Sep 29, 2011

大井競馬場へ。










大井競馬場に行ってきました。
地元にも小倉競馬場があって、何度か足を運んだこともありますが
小倉競馬場は芝コース、ダート(砂)コース両方があるのに対し
大井競馬場はダートコースのみ。


馬たちが走った後の砂煙がすごくて、思わずレンズを気にしてしまうほど。
でも緑の絨毯の中を走る馬たちも美しいけど
砂を蹴り上げながら走る馬たちも迫力あって美しいなぁ。


大井競馬場は地方競馬なので、もっとこじんまりしてるのかと思ったけど
広くてびっくり。
ナイター競馬もやっているので、会社帰りの方とかで夕方からは人も増えて
賑わっていました。女性も多かったなぁ。
この日は中央競馬との交流戦があったので、普段よりも多かったのかな。
武豊騎手が来てなかったのは残念だったけど。
気候も良くて、外で見てる分には、ほんとスポーツ観戦してる感覚なんだけど





一方では、一攫千金を夢見てギャンブルとして競馬を楽しむ?方も当然います。
叶わなかった夢のかけらをゴミ箱に捨てるっていうのも、なんだかリアルだなぁ。
なんかね、建物の中のある一帯だけ空気が違うんですよね。



そういう僕も馬券買いましたよ。結果は....
僕には2着、3着を当てる才能があるらしいですよ。
まあ、一日楽しませていただいた観戦料ってことで(笑)




Sep 26, 2011

ふれあい


Nikon D200 2006年北九州




子供の頃から自然がいっぱいの中で育ってきました。
服が汚れることなどお構いなしに、友人たちと日が暮れるまで遊んで
その中で、生き物や自然に触れて。
大人になって、世の中便利になり、大抵のことは家に居ながらできてしまう...
そんな時代になっても、子供の頃、四季折々の自然の中培った感性は
いまだに僕の中に残っているように思います



やっぱり触れ合うって大事。
人もそう。
活字のやり取りだけじゃなくて、実際に会って、その人の空気に触れることで
理解できることもあるから。




台風が去ってから、東京も涼しいというか、寒いくらい。
もう夏は来年まで戻ってこなくていいよ。
あまりしつこいと嫌われるよ。




Sep 7, 2011

空を見下ろす街。


Nikon D700


東京の空にも秋を感じるようになってきました。


でもねぇ、写欲のない時、しかも一日オフの日に
天気があまりにもいいと、家でダラダラしてることに、
意味もなく、後ろめたい気持ちになるからイヤなんですよね。
雨だと写真撮る理由がなくなるから、堂々とダラダラできる(笑)


写真撮ることに餓えてる時なんて、雨だろうが雪だろうが出掛けるクセにね。
ほんと勝手だなぁとは思うけど、今までも、この繰り返しなんで
そのうちに、また撮りたくなってくるでしょう。



Sep 5, 2011

end of a day

end of a day
Nikon F6 NEOPAN1600


少し前のことだけど、iPhoneが壊れた^^;
突然、バックライトが点かなくなり、暗い場所だと文字が読めない...
修理に持っていくべきだと思うんだけど、そろそろ5が出るという噂もあるしなぁ。


パッケージに書いてあった「ダイエット」 「健康」 という文字に惹かれて
黒酢を飲んでいる。「まずは3日間」らしいんだけど、かれこれ2週間は飲んでるかな。
でも、これといって特に健康になった気はしないし、痩せた気もしない。



友人が持っていたコンデジを触らせてもらったら
すごく欲しくなってしまった。
遊び心のあるコンデジは楽しいし、記録用とか、記憶用にいいかも。
飲みの席で友人撮るのに一眼持っていくのもなんか違う気もするし。
よくよく考えてみると、コンデジって買ったことないんだよなぁ。
買っちゃおうかな。


9月になりました。
少しずつ涼しくなってくれるかな。
長袖のシャツ着て少し肌寒いくらいが好きだな。


ということで今年もあと4ヶ月。